まずは、お2人が劇場版「ペルソナ3」に関わられることになった経緯をお聞かせください。
櫻井 僕は、TVアニメ「ペルソナ4」にもプロデューサー兼編集として携わっていまして、その流れでアニプレックスのプロデューサーの足立和紀さんたちと一緒に劇場版「ペルソナ3」のプロジェクトを立ち上げていきました。
茶圓 僕は元々実写の映像作品に携わっていて、アニメーション作品に携わったのは櫻井に誘われて現在の会社に入社してからなんです。じつは、その前にある打ち合わせで岸 誠二監督にお会いする機会があったのですが、初めてアニメーションの制作に携わったのが、岸監督が指揮をとられた「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」という作品ということもあって、なにかと『ペルソナ3』という作品には縁があるのかなと感じていました。
櫻井 茶圓さんにカラーグレーディングとして参加してもらったのは、『ペルソナ3』という作品が独特な色彩を持っていたので、通常のアニメの作り方ではその世界観を表現できないだろうなと考えたからなんです。
茶圓 作業に入る前に、設定資料集などを見させていただいたのですが、たしかにこの色彩を1枚の画像にあわせるのは大変だろうなと思いました。
そのカラーグレーディングのお仕事なのですが、具体的にはどういった作業になるのでしょうか?
茶圓 アニメーションは大人数のスタッフが関わっていて、同じシーンでもさまざまな方が描いています。その整合性をとって全体の色彩のバランスを調整しつつ、光や影といった効果をプラスαで加えるという作業になります。この作品でいうなら、誰が見ても『ペルソナ3』の世界観だとわかるように色彩を整えていく作業ですね。
作業前
作業後
作業前
作業後
その『ペルソナ3』らしさを、どのように表現されているのでしょうか?
茶圓 元々独特な色彩を持っている作品ですが、そのなかでも日常のシーンにおいて影にピンク色を重ねてみたり、光のなかに淡い色を加えるといった通常では使わない色みを入れて、2Dではあるのですが3Dに感じられるような空気感を生み出すことが、『ペルソナ3』らしさの表現につながればと考えています。具体的にいえば、第2章の真夏のギラギラした空気感などは、立体感を意識しています。
なかでも、とくに印象に残っているシーンなどはありますか?
茶圓 どのシーンも気に入っているのですが、しいて挙げるとすれば第2章でアイギスが初登場するシーンで、背景がブルーバック1色だったシーンは印象に残っていますね。色のグラデーションがまったくない青1色の背景はおもしろい表現だと思いました。あとは、同じ第2章のラストシーンですね。ここはモノトーンに近い色調で整えたのですが、こちらも通常のアニメーションではなかなか見られないものだと思います。
なるほど。次に櫻井さんにもお仕事の内容をお聞きしたいのですが、編集とはどういった作業になるのでしょうか?
櫻井 監督が上げてきたコンテを見て、カットの長さを調整していくお仕事になります。このカットは何秒といった時間を割り出して、そこからムービーを作り、アフレコの素材を作ったりするのも僕の仕事ですね。いわゆるカッティングという作業で、作品全体の間を切ったり伸ばしたり、ときにはカットの順番を変えたりして、お客さんに伝わりやすくする役割です。
そのなかでとくに印象に残っているシーンを挙げるなら、どのシーンでしょう?
櫻井 「ペルソナ3」は、基本的に暗いお話なので、全体的に静かでキャラクターの表情を見せるというシーンが多くなるんです(笑)。そういったなかだと、やはりギャグのシーンはすごく気を遣いますね。印象に残っているのは、第2章で主人公の結城 理がアイギスをナンパするシーンや、第3章の露天風呂のシーンです。シリアスのなかに、あのようなギャグシーンが加わることでいいメリハリになっているので、そのぶん慎重に描かなければいけませんからね。そういう意味でも、露天風呂のシーンや、第2章の冒頭のホテルでの理と岳羽ゆかりとのやりとりなどは、大好きなシーンでもありますね(笑)。
では、お気に入りのキャラクターを1人挙げるなら、どのキャラクターになりますか?
茶圓 僕はアイギスですね。アイギスを見ていると、世代的に石ノ森章太郎作品に見られるような人造人間の悲哀みたいなものを感じてしまうんです(笑)。
櫻井 なるほど(笑)。僕は真田明彦ですね。あのオチャメな感じとか、理とのやりとりは見ていて楽しいです。
お2人とも、第1章から作業されてきて、今回で4作目になります。長期間同じ作品を制作されてきたことで、作業面で変化があった点などありますか?
櫻井 編集という仕事は、基本的に変化はないかなと思いまが、茶圓さんは変化があったのでは?
茶圓 そうですね。当初、カラーグレーディングという作業は、弊社のなかではまだ浸透していないものでした。それだけに、初めてカラーグレーディングを施した画面をスタッフのみなさんにお見せしたときの反応が、かなり拒否感があったんです (笑)。ただ、1度お見せしてからは、監督などからこうした画面を作りたいという声もいただけるようになって、みなさんの柔軟な思考に僕が驚かされましたね。今では、カラーグレーディングを取り入れてよかったと言ってもらえるようになって、ひと安心しています(笑)。